皆様こんにちはAllieです🌹 最近はGoToキャンペーンで旅行に行く人も増えた一方で、日本国内でも婚約者やパートナーに会えない状況が続いている方もまだまだたくさんいらっしゃるかとおもいます。
ですが、本日は国際恋愛カップルが直面している日本の入国規制という問題について世界各国の対応状況と日本の状況を客観的に比較してみたいと思います。
さらに、様々な意見が飛び交う中で、国際遠距離恋愛中の人々の実際の声もできる限りまとめていきたいと思います。
LoveIsNotTourismとは?
最近Twitterなどでよく見かけるようになった#LoveIsNotTourism(愛に国境開放を)や#LoveIsEssential(愛だってエッセンシャル)は欧州を中心にEU圏外と圏内のカップルやパートナーが離ればなれになってしまったことから同じ想いをもった人同士でLoveisNotTourismのfacebookグループが作られ恋人や家族の再会に向けてオンラインでの署名運動などが行われてきました。
その結果次第にBBCやCNNなどの主要メディアでもこのムーブメントがとりあげられ、デンマークやオランダ、オーストラリアなど国によっては規制の例外を認める1つのきっかけにもなりました。
世界各国の状況は?
世界の中で一番早く動いたのはデンマークです。
6月10日,デンマーク法務省は,6月15日からドイツのシュレースヴィッヒ=ホルシュタイン州住民に対しては国境を完全に再開するとともに,EU加盟国,シェンゲン協定加盟国,英国からの交際相手,婚約者,祖父母,孫等のデンマーク訪問についても入国可能とする等,入国制限の一部緩和を発表しました。
また8月7日には欧州委員会が欧州連合(EU)加盟国に対して、EU市民・在住者の未婚のパートナーについては入国禁止の対象国からであっても域内への渡航を認めるよう要請しています。
現在要請に応じているのは以下の国のようです。
デンマーク、ノルウェー、オランダ、チェコ、アイスランド、オーストリア、スイス、フィンランド、ドイツ、フランス、スペイン、イタリア、カナダ(LoveIsNotTourismのsiteより)
※情報は常に変化していて、渡航の条件も国によって異なるため最新情報はご自身でお調べください。
それに対して日本の状況は?
国際結婚をしたカップルは状況が改善されているようです⇒新型コロナウイルス感染症の拡大防止に係る上陸拒否等について(11月1日時点)
しかし、残念ながら残念ながら日本はカップルの場合まだ観光客のカテゴリーにいれられてしまっています…😭
実際、オリンピックのことも考えるとこのような閉鎖的なイメージを世界に植え付けていしまっているのは逆効果な気がします。加えて、日本のこのような対応が続くようであれば日本で暮らそうと考えていたカップルが海外に移り住むことも考えられ、結果大切な国際人材を逃してしまうことにもなります。このように日本にとっても国際カップルに国境を開放することは大きな意味があると考えます。
実際に国際結婚・恋愛で長い間会えていない人々の声
多くの国際カップルが再会の日を祈りながら待ち続けている状況が続いています。
- 相手と直接会えないだけではなく、時差の関係で唯一のコミュニケーションである電話するまともにできないまま不安な毎日を過ごしています
- 1年以上パートナーに会えておらず先行きの見えない将来から精神的な限界を感じてきています
- 毎日に寂しさに耐えながら一生懸命いきています
- パートナーが苦しんでいても近くで支えてあげられずこの先の希望も見えません…
観光客とパートナーやカップルの大きな違いは何?
彼らの入国目的は大切なパートナーに会うことであり日本各地を旅してまわるということではありません。そのため、日本人と同じような条件で入国したとしても勝手に動き回るという可能性もほぼないはず。日本人でもビジネスなどであれば海外渡航が100%禁止されているわけではなく、もし渡航する場合は14日間の自主隔離が必要です。観光客ではない彼らはどちらかが日本在住であるため、パートナーにルールをきちんと伝えて隔離場所を確保することも可能です。
今私たちにできることは?
とにかく、少しでも多くの人に現状を知って頂き拡散して頂くことでメディアなど多くの人が触れる媒体に載せてもらえるようになることで法務省などの上の組織に重要性を認知してもらえる原動力になるのではないかと考えています。
現在こちらのページでは、コロナで離ればなれになった人々によるオンラインでの署名が行われていて、すでに2500人以上の人々がこのキャンペーンに賛同しています。もし何とか離ればなれになっているカップルの力になりたいという方はこちらのページを見てみてください⇒外国人の配偶者/婚約者等の日本入国規制緩和を求めます!/ Allow foreign partners of Japanese citizens to enter Japan.
またこちらのページでは、世界中の国際カップルに対する国境の状況が確認できます⇒LoveIsNotTourism
何もしなければ、状況によってはこのまま数ヶ月又は1年以上パートナーに会えないことも考えられます。署名以外にもこの国際遠距離恋愛カップルの情報を拡散して頂くだけでも少しずつでも認知が広がっていくと思うのでぜひよろしくお願い致します。
まとめ
いろいろな意見があるのは重々承知ですが、世界中どこにいても愛する人を想う気持ちは変わらないはずです😌少しでも早く皆様が大切な人に会える日が近づきますように…💕
★【国際遠距離恋愛】 外国人彼氏が日本に来たときのおすすめデートスポット
★【国際遠距離恋愛】外国人パートナー(彼氏・彼女)が日本に来たときに試してほしい日本の料理
★知らない間に悩んでいる人が多い?実はあなただけではないインポスター症候群とは?
★海外旅行に行きたいけど行けない今、おうちで旅行している気分を味わう方法
★いつもの毎日に新しい刺激を~人生を見直すきっかけになるAllieおすすめの洋画40選~
★日々頑張る女性にパワーを! おすすめエンパワーメント系映画10選